スーパー雑記

旅の思い出とか適当に書いてます!

お金を洗う!? 銭洗弁財天

※今回も高校生の時に書いた記事の再掲となります。早くこのコロナの状況が収まって旅行ができる日が来るのを心より願っています。

それでは、鎌倉の世界へ。。。

 

こんにちは。


今回は岐阜から電車で東京の旅へ行った時に鎌倉にて
銭洗弁財天というお金を洗うこと
でご利益を得ることのできる
珍しい神社があったので、
特集していきたいと思います。
IMG_4755
正式名称は宇賀福神社というそうですね。写真を見て知りました…(笑)
 
恐れ入りました。
 
というのも鶴岡八幡宮から大仏へのハイキングコースの途中で偶然にも行ったため、下調べは皆無だったんです。
でも、想像もしていなかった出逢いと楽しさは、何にも代えがたいモノがあります。
IMG_4754
IMG_4756
IMG_4757
入り口はこのような感じで、洞窟の様な作りになっています。
 
普通の道の岩壁にいきなりトンネルの様なものがあったので驚きでした。
 
もう既に神秘的です。
 
まるで紅の豚の隠れ家の様な感じですかね〜。分かるかなー
IMG_4758
洞窟を抜けるとそこには少し大きな岩の壁に囲まれた空間があります。
 
そこが神社の境内です。
 
本当に神秘的でした。
IMG_4760
そして僕は線香とロウソクを購入しました。
 
カゴは、後で使うので貰ってくださいね!!
もちろんタダでの貸し出しです!
IMG_4763
左上のロウソクが僕のです。
記念に撮影しておきましたー
IMG_4776
そしてここが左の石碑にもある通り
奥宮となります。
 
ここも洞窟の中にあります。
ここが本命ですね!
IMG_4762
中から見るとこんな感じ。
写真じゃ伝わり切らないのが惜しい。。
IMG_4761
そして中には祠の様な。IMG_4779
IMG_4777
ここが奥宮のご本尊様です。
その隣に水があるので、ここでお金を洗います!!
 
衝撃的ですよね(笑)
IMG_4767
こんな感じで〜。
カゴは小さすぎたので交換しました。
 
もし行く場合には洗う金額にあったカゴを選んでおくと良いと思います。
IMG_4775
僕は一応、財布の中のお金を全て洗いましたw
ちょっと傲慢だったかな。とか
思いつつ…
IMG_4793
IMG_4794
効果はこの通りです。
 
是非洗ったお金は使って下さい。との事なので保存とかじゃなくて
有意義に使いましょう!
IMG_4787
IMG_4788
IMG_4781
そして奥宮以外にも祠が多くあり、少し登ったり、滝があったりとバリエーションも豊富なのでここだけでも楽しめました。
IMG_4791
帰りに撮った写真です。
 
ちょっと離れるのが恋しい感じで
とても神秘的かつ衝撃的でした。
 
鎌倉を訪れた際には是非寄ってみてはいかがでしょうか。
鶴岡八幡宮からも大仏からも徒歩で行ける距離なのでおススメです!
 
では今日はこの辺で〜
 
今回は読んで頂きありがとうございました。
次回は湘南&江ノ島の記事を書こうと思います。
 
暇な方は暇な時に是非お読みください。
忙しい方は暇な時に読んで頂ければ幸いです!